「ぼくのおじいちゃん」カタリーナ・ソブラルさん

ぼくのおじいちゃんは時計職人なのに時計を一切見ない。
せかせかと忙しい隣人のライトさんは時計ばかりみている。
おじいちゃんはパリが好きで、女の人とお茶をするのも好きで…
とにかく、自由気ままに過ごしているおじいちゃんが、魅力的で楽しそうで…ぼくは大好き!

こんなお年寄りになりたい、と絵本を読んでいて羨ましくなるくらい奔放なおじいちゃんが主人公です
孫のぼく目線で描かれたおじいちゃんの日常は、鳥が大空を羽ばたくように自由で何にもとらわれていないようにみえます

小さい頃、周りの大人が随分と大人びて見えた経験が、この絵本の描き方をみてもみんなに共通しているんだなあと実感

息子くんの反応はまずまずでした


読み聞かせカウンター
IMG_2042