久しぶりの投稿です

最近、息子くんの活動度がぐんぐんあがり、
加えて仕事復帰のゴタゴタがあったりで
バタバタな毎日でした

なんとか日常も少し落ち着いて、
先週は主人の夏休みということで北海道へ

そして、道中、
剣淵町の「絵本の館」に行ってきました

ころんとしたフォルムの建物に入ってみれば、
ずらりと並んだ絵本たち

靴を脱いであがるのですが、
館内を見学できる専用ベビーカーを借りられるので安心して入れました

中庭が見える窓が大きく数も多い施設のため、
さんさんと日差しがさしてとっても明るい

絵本の展示はもちろんですが、
度肝を抜かれたのは、たまごのへやという遊戯室にある巨大な木のボールプール

こどもはもちろん、大人が何人か入っても悠々と遊べるボールプール(しかも木の)は初めて
息子くんと一緒に、わたしも主人も、たくさん遊べました

もうひとつ嬉しかったのは、
館内にカーペット敷きの小上がりがあり、そこで手作りの布絵本や組み木のパズルを楽しめたこと

0歳11ヶ月の息子くんでもかなり楽しめる施設でした
こんな施設があるなんて羨ましいなあ

あんまり楽しくて長居してしまったので、
カウンターわきで記念にオリジナル絵本トートバッグを購入
なんと、宮西達也さんとのコラボ缶バッジも売っていたので迷わず購入しました

近くの剣淵 道の駅でも絵本棚や木のボールプールがあり、剣淵オリジナル絵本もゲット

絵本の町でなければ一生行かなかっただろう町に縁あって来訪できたのは本当に嬉しかったです

買った絵本は後日読み聞かせしてご紹介しますね
IMG_5967
IMG_5969
IMG_5970
IMG_5980
IMG_5981
IMG_5982
IMG_5983
IMG_5987
IMG_5988